看護師サバイバル日記

元・万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップそしてサバイバルについてホンネで語ることを目的にしたブログです

双子の兄弟の生き方

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。

 

知人からこんなお話を聞きました。

 

その双子のお父さんは飲んだくれで、

仕事もせず、暴力をふるう酷い父親でした。

双子の兄は、一生懸命勉強して、進学して、

就職して、仕事も頑張りました。

双子の弟は、飲んだくれで、仕事もせず、

暴力をふるうのでした。

 

その二人に、

「どうしてあなたはそうなったのですか?」

と質問したところ、

二人とも答えは同じ。

「あんな父親だったから」

と答えたそうです。

 

このお話のポイントは何でしょうか?

ものごとには二つの見方がある

ということです。

 

せっかく看護師の資格をとったなら

上に書いた双子の兄と弟、

どちらの道に進みたいですか?

 

職場では、どうしたって

相性の合わない先輩ナースや

上司がいるでしょう。

 

本当にイヤな先輩ナースや

上司かもしれません。

 

たとえ、そうだとしても

この先ずっと一緒にいるわけでは

ありません。

 

10年後、いえ3年後に家族や同僚、

あるいは後輩に

「わたしの先輩ナースが

 どうにもイヤな人だったから

 せっかく資格は取ったけれど

 仕事もすぐに辞めて、

 一人前のナースになれなかったの」

と話す場面を想像してみてください。

 

それに対して

「わたしの先輩ナースはイヤな人で、

 理不尽なことばかり要求してきたのよ。

 それでも、すべて修行だと思って、

 ここまで頑張って仕事を続けてきたの」

と話す場面。

 

どちらになりたいですか?

 

いずれにせよ、

『あなたの人生』という映画の主役は

 あなた自身です。

そして、今は辛いかもしれません。

でもそれはハッピーエンドにつながる

下積み修行のシーンなのです。

 

当医療カイゼン委員会では

新人ナースの皆さんに

是非そんな風に考えていただきたいと思っています。

 

最後に今週のおススメ自己啓発本です。

『妹たちへ2 

 生き方に迷うあなたに、今伝えたいこと』

日経WOMAN編 日経ビジネス文庫

妹たちへ2  生き方に迷うあなたに、今伝えたいこと (日経ビジネス人文庫)

今活躍中の女性たちが

さまざまな視点で

女性の生き方について

書いている本です。

仕事をしていく上で

悩んだり戸惑ったりしたときの

ヒントになると思います。

 是非読んでみてください!

 

follow us in feedly