看護師サバイバル日記

元・万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップそしてサバイバルについてホンネで語ることを目的にしたブログです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会の出し物・ネタのコツ2015 その2

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 前回エントリに書いた通り 12月2週目の忘年会の準備をしていたわたしの病棟。 ですが、ピンチです! オペ室の忘年会が 12月第1週目にあって、そこでも ラッスンゴレライすることが判明。。。 情報を取ってきたウチの…

忘年会の出し物・ネタのコツ2015

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 今年もやってきました忘年会シーズン。 必ず付いてくるのが忘年会の余興です。 2年目ナース、1年目ナースが 余興のメンバーに頼まれることが 多いのではないでしょうか? やるしかありませんので 気持ち良く「ハイ!…

目の前の患者さん!!

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 そろそろ、 患者さんの受け持ちも担当して 忙しくお仕事をしているのでは ないでしょうか。 担当患者さんの検温や清潔ケア、 検査出し・オペ出しに加えて、 入院時のアナムネ聴取、基本情報記録、 退院サマリーなどな…

「守秘義務」ってこんなに大切!

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 看護師の使命のひとつ 「守秘義務」についてお話しします。 新人ナースの皆さんは、 日々の看護実践のなかで 患者さんの様々な情報を得ていますよね。 さて、スタッフ同士で食事に行くとき、 移動中やお店で 患者さん…

follow us in feedly