看護師サバイバル日記

元・万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップそしてサバイバルについてホンネで語ることを目的にしたブログです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ質問を3回すると。。。

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 前回のエントリの最後で ジョブローテーション3部署10年を目安と書きました。 iryokaizencommittee.hatenablog.com が、絶対に10年が必要ということではありません。 あくまで目安です。 最初の3年で テクニカル・ス…

ちきりんさんと木下斉さんのトークを聞いて看護師のキャリアアップについて考えたこと

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 昨夜はちきりんさんと木下斉さんのトーク配信を聞いてました。 テーマは「人口減少社会における地方再生」 内容はピコシムさんが分かり易くまとめて下さっています。 picsim.hatenadiary.jp その中で地域おこし協力隊…

看護師に必要な3つのスキル

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 ナースとしての“スキル”を考えてみましょう。 ① テクニカル・スキル ② ヒューマン・スキル ③ コンセプチュアル・スキル の3つに分けて考えてみるとわかりやすいです。 ハーバード大学の教授であるロバート・カッツ教…

follow us in feedly