看護師サバイバル日記

元・万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップそしてサバイバルについてホンネで語ることを目的にしたブログです

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちはわかる! その4 疲弊・消耗の回避

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 前回の 気持ちはわかる!その3 10分ルール - 医療カイゼン委員会 気持ちはわかる!その3 10分ルール - 医療カイゼン委員会 の続きです。 以下は 開業医Drの意見です。 今回のケースは (受付時間を勝手に早めてし…

気持ちはわかる!その3 10分ルール

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 前回 気持ちはわかる!その1 ~三つの視点~ - 医療カイゼン委員会 気持ちはわかる! その2 それは言っちゃダメ! - 医療カイゼン委員会 の続きです。 スターバックスには 「10分ルール」というのがあることを 皆…

気持ちはわかる! その2 それは言っちゃダメ!

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 前回のエピソードの続きです。 シーンと静まり返った待合室。 怒鳴られた受付スタッフが、 もう一人のスタッフに ヒソヒソ話をしていました。 その場に居合わせた 当医療カイゼン委員会のメンバーによると 怒鳴った男…

気持ちはわかる!その1 ~三つの視点~

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 当医療カイゼン委員会のメンバーが 遭遇したエピソードです。 その日、彼女は仕事を ちょっとだけ早退して あるクリニックを受診しました。 受け付けは12時に締め切り。 ギリギリ5分前に滑り込みセーフ。 とはいっ…

臨床呼吸機能講習会

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 昨日ご紹介した 臨床呼吸機能講習会ですが、 医師以外でも受講できるそうです。 毎年8月下旬に開催されます。 今年はもう終わっちゃいましたが、 来年は福岡、再来年は岡山で 開かれるとのことです。 『臨床呼吸機能…

呼吸器の教科書

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 今回おススメするのは 『ウエスト呼吸生理学入門:正常肺編』 特に呼吸器内科、呼吸器外科や ICUのナースの皆さんに 是非お勧めです。 約200ページで スッキリまとまっていて、 全体の流れが分かりやすく 書か…

follow us in feedly