看護師サバイバル日記

元・万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップそしてサバイバルについてホンネで語ることを目的にしたブログです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ちきりんさんの本の紹介

メリークリスマス! 医療カイゼン委員会です。 1年ほど前に 『ゆるく考えよう』を 読んでからファンになりました。 ツイッターの言葉を集めた本ですので とても読みやすいです。 「人生に大事なのは、 希望とコミュニケーションのふたつ」 ホントにその通り…

看護師の給料 ナースの値段 その2

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 前回の続きです。 看護師の給料 あなたの値段は? その1 - 医療カイゼン委員会 看護師の給料 あなたの値段は? その1 - 医療カイゼン委員会 正規職員ナースと派遣ナースでは 月給や時給ではそれほど 大きな差はあり…

看護師の給料 あなたの値段は? その1

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 わたし達、ナースの働き方にも いろいろな選択肢が増えてきました。 正規職員のみでなく、 パートに加えて、 最近では派遣ナースが人気のようです。 私のまわりでも正規職員を辞めて パートになっている中堅ナースは …

ボーナスと転職のタイミング

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 そろそろボーナスの季節ですね。 皆さんは何に遣いますか? さて、ときどきこんな話を聞きます。 ボーナスを貰ったところで 1月には退職、あるいは転職します!って。 気持ちは分かります。 半年頑張って貰うもので…

忘年会の出し物・ネタのコツ

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 前回の続きです。 忘年会の余興のネタは決まりましたか? 忘年会の余興についてのご提案です。 過去の失敗を踏まえてポイントは4つです。 ポイント1:参加者は誰なのか? 参加するのが病棟のナースだけなのか。 D…

follow us in feedly