看護師サバイバル日記

元・万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップそしてサバイバルについてホンネで語ることを目的にしたブログです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あたりまえ」からはじめなさい

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 今月は「当たり前」について書いています。 いきなり命令口調ですが、引かないでくださいね。 これは本の題名なのです。 「あたりまえ」からはじめなさい 千田琢哉 引用です。 “成功する人と僕らはどこが違うのだろう…

当たり前のことが当たり前にできないと。。。

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 前回は 「当たり前のことを当たり前にする」 ことの大切さについて書きました。 当たり前のことを当たり前にする - 医療カイゼン委員会 当たり前のことを当たり前にする - 医療カイゼン委員会 今回は 当たり前のこと…

当たり前のことを当たり前にする

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 「仕事とは100点満点で当たり前、 120点の結果を出してこそ仕事だ!」 と言われています。 とはいうものの医療というのは 専門職の世界です。 ある意味、 一般企業に比べると そこまで厳しくはありません。 ま…

辞めないこと、続けること 入職して半年

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 10月になりました。 入職して半年が経ちました。 どれくらい基礎看護技術を 修得できましたか? 一年目で到達すべき 基礎看護技術。 この半年の間に 百点満点として 何点まで取れましたか? まずは、 目の前の仕事…

follow us in feedly