看護師サバイバル日記

元・万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップそしてサバイバルについてホンネで語ることを目的にしたブログです

転職活動の総括 エンゼルバンク

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。

 

このエントリで最終回です。

万年主任の転職活動その1 転職サイトに登録

万年主任の転職活動その2 年齢制限って結構あります

万年主任の転職活動その3 面接はクリア

万年主任の転職活動その4 給与と年収、そして内定

万年主任の転職活動その5 退職届の出し方

 

今年の後半は通常業務の合間を縫っての

転職活動であっという間でした。

 

が、いろいろな気づきもありました。

 

当委員会のメンバーからのおススメで

エンゼルバンク』を同時進行で読んでいたので、

いろいろ比較しながら対応できました。

 

 

転職する人はもちろん、

新卒の人も読んでおいて

損はないです。

 

エンゼルバンク公式副読本 「売れ残る時代」の転職術──あなたの価値は「相場」で決まる

エンゼルバンク公式副読本 「売れ残る時代」の転職術──あなたの価値は「相場」で決まる

 

 

転職の仕組みや組織(企業はもちろん病院も含めて)の構造が、

つまりは、世間ってこういうものなんだ、っていうことが

理解できたような気がします。

 

ドラゴン桜(1) (モーニングコミックス)

の続編なので

桜木先生が出てきますが、

「自分で考えて行動する人になれ」

就活する元教え子にアドバイスします。

 

思考停止にならない。

失敗を恐れない。

失敗こそが人を成長させる。

 

一般企業の転職はやっぱりそれなりに大変だと感じます。

ナースの世界はまだまだ(超)売り手市場だから

その点、甘いというか、ありがたさを実感。

 

思い通りにならないこともたくさんありましたが、

残された3か月今の病院でもっと吸収して

次の道に進みたいと思います。

 

新年3日は仕事なので今日、明日、明後日は

ゆっくりします。

 

それでは良いお年をお迎えください。

 

f:id:iryokaizencommittee:20160715193431p:plain

iryokaizencommittee-recommend.hatenablog.com

iryokaizencommittee-forstudent.hatenablog.com

follow us in feedly