看護師サバイバル日記

元・万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップそしてサバイバルについてホンネで語ることを目的にしたブログです

忘年会の出し物・余興ネタ2016

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。

 

いよいよ12月がやってきます。

忘年会シーズン!

 

となると、出し物ですよね!

そう!宴会プロデュースです。

 

 

今年はなんといってもムズキュンな

ダンス!!

 


【公式】再生回数5500万超!!「恋ダンス」フルver.+第9話予告 12/6(火)『逃げるは恥だが役に立つ』【TBS】

 

やってますよ、練習。

 

とはいっても、ただ踊るだけってわけにも

いきませんので、

どうやってそこに持っていくのか。

 

わたしたちの病棟での取り組みをご紹介しましょう。

 

毎週欠かさず録画している

『マツコ有吉の怒り新党とコラボします。

 

出だしはこんな感じ。

「ご出席の皆様にまず申し上げたいのは、

 この出し物は、関係者からの怒りメールを元に、

 ○○師長と□□主任が、好き勝手にトークをする

 という事であります!」

 

○○師長と□□主任の役は新人ナースがなり切るわけです。

 

司会進行は青山アナのカンジで行きます。

「本日も××病院の皆様より怒りの声が届いています」

ここで音楽は

Theremin - Clara Rockmore play "The Swan" (Saint-Saëns)

 


Theremin - Clara Rockmore play "The Swan" (Saint-Saëns)

わざわざ音源出すまでもないので

 

♪ルールールールールル

 

 ルウールルルー♪と

 

バックで歌って手作り感を出す予定です。

 

【怒りの声①】

司会(青山アナ役)

「30代女性・看護師。

 わたしの病棟では新人に仕事をふると、

 明らかに迷惑そうな顔をします。

 おまけに、毎日、特に休み明けの日勤は

 ぎりぎりの時間にしか出勤してきません。

 わたしの時代にはあり得ませんでした。

 もう少し仕事に対して一生懸命に

 なってほしいと思います。

 こんなわたしの考え方は

 古いのでしょうか?」

 

○○師長(マツコさん役)

「まあまあ若いからね。

 いろいろプライベートもあるんでしょう。

 今の時代だから新人には

 甘くしてあげましょう」

 

□□主任(有吉さん役)が

 「たしかにね。

 今の若い子はすぐに

 心が折れちゃいますから。

 とにかく優しくしてあげましょう

 特に、辞めちゃうと師長さんが

 看護部長に怒られちゃうでしょ。

 離職率が高い病院は

 ブラックって言われちゃいますから。

 指導者のせいになっちゃいますからね」

 

○○師長(マツコさん役)

「とにかく褒めて褒めて

 ヤル気にさせるしかないわよねえ」

 

(などと自分たちに甘いことを

 主張しまくります)

 

司会(青山アナ役)

「では不採用とさせていただきます」

 

続いて

【怒りの声②】

「30代男性・医師。

 ぼくが外来を頑張って、

 なんとか入院は日勤帯に間に合わせ

 16時までには入院を入れるように

 心がけています。

 それなのに病棟に連絡すると

 嫌々の雰囲気を

 あからさまにしながら

『はあ、分かりました』と言い、

 そのあとに必ず

『先生、早く入院オーダーを出してください』

 と言ってきます。

 ぼくなりに看護師さんの業務を考えて、

 頑張って日勤中に入院を入れているのに

 この態度はヒドイのではないでしょうか?」

 

○○師長(マツコさん役)

「あるある。

 こういう時間帯に入院を入れられるのは

 ちょっと考えものよね。

 お気持ちは分かりますけど、

 こういう入院に限って

 “食欲不振”とか“体重減少”とかの病名で

 緊急性が低そうなことが多いもんね

 

□□主任(有吉さん役)が

 「それだけじゃなくってさ、

 彼は頑張っているかのように

 言っているけれど

 自分は外来を回してます的な

 単に“意識高い系”のことあるからね」

 

司会(青山アナ役)

「では不採用とさせていただきます」

 

【怒りの声③】

「40代女性・看護師。

 土日の日勤帯でスイーツの差し入れを

 してくれる当番Drが一人だけいます。

 一方、普段ムリやり検査を入れてきたり、

 ワガママなオーダーを出すにもかかわらず、

 なんの差し入れもなく、

 当然のように振る舞うDrがいます。

 これってありでしょうか?」

 

○○師長(マツコさん役)

「こりゃないね。

 あー、ないわ、これ!

 なにごとにも感謝の気持ちがないと

 いけないわよね。

 気持ちの問題なんだから、

 コンビニのシュークリームひとつで

 十分ハートは伝わるんじゃない!?」

 

ここでのBGMはこちら。 


John Lennon - (Just Like) Starting Over

 

□□主任(有吉さん役)が

 「毎回じゃなくてもいいんだから、

 せめて一回だけでも買って来い、って

 話でしょ。

 その先生の評判も良くなるよ。

 多少のムリは聞いちゃおうかな、って」

 

司会(青山アナ役)

「では採用とさせていただきます!!」

 

続いて

【怒りの声④】

「20代女性・看護師。

 うちの看護師長は

 毎晩韓ドラを2本以上観るまでは寝ない

 という生活を送っています。

 それなのに“わたしは流行に敏感よ”的な体で、

『逃げ恥』の話題に必要以上にカラむだけではなく、

『恋ダンス』まで踊ってドヤ顔をしてきます。

 師長としていかがなものでしょうか?」

 

【ここから恋ダンスへの展開】

参加者全員で「えー!」っと言いながら

『恋ダンス』のミュージックスタートです。

お店にお願いしてスクリーンで動画も出す計画。

そして、

一番最後は(本物の)師長をセンターに連れ出して

ガッキーのように決めポーズ!

(師長はここだけ覚えればOKです)

上司を立てるときにはしっかり立てておきます。

 

前回ご紹介した森本千賀子さんの

『後悔しない社会人1年目の働き方』にも

 “飲み会の幹事も立派なマネジメント経験”

と書かれています。

 

というわけで私たちはこのネタで

忘年会を盛り上げたいと思っています。

 

練習向け動画はこちら。

わたしたちもこの動画で練習してます。

 


【逃げ恥】恋ダンス 振り付けレッスン1

follow us in feedly