読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師サバイバルマニュアル

万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップについてホンネで語ることを目的にしたサイトです

看護師の給料 あなたの値段は? その1

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。

 

わたし達、ナースの働き方にも

いろいろな選択肢が増えてきました。

正規職員のみでなく、

パートに加えて、

最近では派遣ナースが人気のようです。

 

私のまわりでも正規職員を辞めて

パートになっている中堅ナースは

少なくありません。

 

今のところ

わたし達ナースは売り手市場

要するに

ナースの数よりも

求人する病院、クリニックや施設の方が多く、

就職しやすい状況です。

 

有資格者としては

とてもありがたい状況なわけです。

 

さて、

実際に具体的な金額で見てみましょう。

各種資料によりますと

市中病院で、新卒から30歳くらいまで

年収400万円に届かない程度。

手取りの方がピンとくるかもしれません。

月に25万円前後

ボーナスは1年目の冬以降20~30万円くらい。

 

一方、

派遣ナースパートの場合

時給の相場は2000円前後です。

同じ月給(手取り)を得ようとすると、

100時間働くとして

8時間勤務なら12、3日。

ボーナスないけど、残業なくて、

夜勤なければなかなか良いかな、

と感じるかもしれません。

 

ハイ、

ここで少し考えてみましょう。

 

はっきりいって

この段階では比較しても

あまり意味がありません。

 

月給・手取りの数万円はそれほど

大きな違いではありません。

ですから

多いとか、少ないとか

喜んだり、へこんだりする

必要はありません。

 

最も注意が必要なポイントは。。。

 

次回具体的な数字を例にして

説明します。

follow us in feedly