看護師サバイバル日記

元・万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップそしてサバイバルについてホンネで語ることを目的にしたブログです

マニュアルがまったくない・・・

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。

 

あっという間に転職して2ヵ月半です。

 

うちのクリニックは開院して約30年。

そこそこ歴史がある・・・のですが、

業務マニュアル的なものが一切ありません。

マニュアルがすべて、とは思っていませんが、

何もないっていうのもどうでしょうか?

 

で、口頭の言い伝えみたいなものばかりになってます。

すると、

人によってやり方が違うし、

仕事に漏れが出ます。

そこにつけこまれて他部署

(前回も書いた検査部、放射線部、事務)の人たちに

あれこれ口出しされちゃいます。

悔しい~。

 

それにしても約30年の歴史がありながら

蓄積がないのはちょっと寂しい。

 

てなわけで、

仲良くなったナースの仲間たちと

少しずつ業務手順を整理しています。

ひとつずつ積み重ねていきます。

 

あらためて思いますが、

業務をいかに標準化するか、が大切だと思っています。

自分ひとりですべてをできるわけではありません。

○○さんがいる時にはできるけど、□□さんの時にはできない、

そんな風では良質な看護を提供できません。

チーム全体のレベルアップすることが目標。

これはどの部署でも同じだと思います。

 

 

新人はもちろん、

異動してきた人にも、

すぐに順応してもらえるような

マニュアル

でも読むのが億劫になっては

本末転倒。

文字ばっかりではなく、

写真を入れてヴィジュアルに訴えかけて、

誰もが分かり易くなるように、と

心がけています。

 

5人のナースがそれぞれ1週間にひとつマニュアルを作ると、

1ヶ月後には20個シゴトを整理できます。

最初から完璧でなくても構いません。

それをたたき台にしてカイゼンカイゼンです。

 

f:id:iryokaizencommittee:20180615212023p:plain

 

iryokaizencommittee-recommend.hatenablog.com

iryokaizencommittee-forstudent.hatenablog.com

follow us in feedly