看護師サバイバル日記

元・万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップそしてサバイバルについてホンネで語ることを目的にしたブログです

定時に帰れるのは良いのですが

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。

 

転職して1ヵ月半経過です。

 

やっと職場に(地理的、物理的な意味で)慣れてきましたが、

職場の風土にはなかなかショッキングな日々が続きます。

 

ことあるたびに

「病院とは違いますから」って言われます。

 

で、意外なことに

(というのもなんですが)

看護師の立場がとても低いです。

 

以前勤務していた病院(地方市民病院)って

良い悪いは別として

看護師さんって結構コワいよ!

っていう世界でした。

おそらく他の病院だって同じではないでしょうか。

 

でも、ここでは

看護師さん一番下、って雰囲気。

 

以前書いたように

一番年長の看護師以外は

全員今年に入ってから入職。

 

一方、

事務、検査、放射線技師は長年勤務の人たちばかり。

事務は上の人以外は、派遣社員

 

そういった勤務歴の長さなんかも

影響あるかもしれません。

 

が、それにしても

やたらと上から来る感じです。

 

何が気に入らないんだろう?

 

一方、時間はピッタリ定時上がりです。

ジャスト5時にはタイムカードの前で待ってる人が

いるくらいなんです。

 

こんなことは病院ではありえなかった。

夜勤がなくて定時上がりは

ありがたいんですが・・・

ですが、

例の検査技師の姉御と事務の姉御は、

挨拶してもいまだスルー。

っていうか、

「フン!」って感じ。

大人としてどうよ!?って思います。

 

救われるのはわたしだけでなく、

ナース全員に同じ態度ってこと。

 

こりゃサバイバルマニュアルどころか

わたし自身のサバイバル日記みたいですね。

 

 

f:id:iryokaizencommittee:20160811150418p:plain

iryokaizencommittee-recommend.hatenablog.com

iryokaizencommittee-forstudent.hatenablog.com

follow us in feedly