看護師サバイバル日記

元・万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップそしてサバイバルについてホンネで語ることを目的にしたブログです

今年の目標

明けましておめでとうございます! 

医療カイゼン委員会です。

 

ここまで30年を超えたの看護師人生を振り返り、

そして次のステップに向けて

改めて感じていることを書いていきたいと思います。

 

このブログを始めたきっかけは

自分が指導する側に立った時に、

ホンネはこうなんだけど、

いろんな事情で、っていうか立場上言えないことを

書きたい気持ちが湧いてきたから。

 

そして他の仲間たちと話しているうちに

わたしだけじゃなく

医療従事者として

共通する想いが結構あるな、

って感じたから。

 

働き方改革って言われていて、

それはもちろんとても大切。

だけど、

その仕組みができたり、

環境が整ったりするのを

待つだけでじゃなくって、

まず個人として、

みずから働き方、いえ人生(時間)の

生産性を上げていきます

そしてもっと成長することを目標にします。

 

「生産性を上げるとご褒美としていつのまにか成長できるよ」

って、大好きなちきりんさんが書いてたし。

 

 

アラフィフだけどまだまだこれから。

もっと素敵な世界が待っていると信じて。

 

f:id:iryokaizencommittee:20160811150418p:plain

 

follow us in feedly