看護師サバイバル日記

元・万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップそしてサバイバルについてホンネで語ることを目的にしたブログです

とにかく「CAN」!!

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。

 

今年も残すところ1か月半になりました。

この一年で当委員会の課題図書(コミック含む)も

けっこう読みましたが、

わたしにとってのダントツ第1位は

 

『後悔しない社会人1年目の働き方』 

後悔しない社会人1年目の働き方

後悔しない社会人1年目の働き方

 

 

Kindle Unlimitedにも入っています。

思わず、森本さんの講演会にも行ってきちゃいました。

 

情熱いっぱいのカッコいい素敵な女性でした。

 

この中で、

 

理想的な仕事の3要素

「WILL」「CAN」「MUST」

この3つを仕事していく上で意識することが

欠かせないと書かれています。

 

「WILL」=自分が実現したいこと

 やりたい仕事

 就きたいポジション

 居心地のいい職場環境

 理想のワークスタイル・ライフスタイル

 (ホントにこれ大事!特に年齢が上がってくると)

 

「CAN」=自分にできること

 保有する経験・スキル・能力・素養

 

 

「MUST」=組織の一員として果たすべきこと

 会社(病院)から求められるノルマ・目標・役割

 

「MUST」ばかりで「WILL」を見失うと

モチベーションが下がって、

やりがいがなくなっちゃう(こうなりがちです)。

 

「MUST」を果たせずに「WILL」ばかり求めても

周囲から認められません。

で、そのうち誰からも相手にされなくなっちゃう。

 

「WILL」に対して「CAN」が不足していると

チャンスを掴めない。

 

だから

“この3つのバランスが、

自分のなかでうまく保たれるように

コントロールすることが大切なのです。”

(引用)

 

まったくその通り。

それと同時に、わたしはこう思いました。

「WILL」なんて最初から持ってないかも。

 

で、さらにじっくり考えてみました。

やっぱりまず「CAN」を増やすことが最優先かな。

そうすれば「MUST」を果たして、

経験値をドンドン上げられる。

「MUST」がサクサクこなせれば、

さらに「CAN」がガンガン増えてく。

そのうち、きっと「WILL」が見つかる。

「WILL」に出会ったときに必ず役立つ!って。

逆に、せっかく「WILL」に出会ったときに

「CAN」が足りないのはカナシイ。

 

だからとにかく「CAN」を増やしていきましょう!

そのためにはどうしたらイイのでしょうか?

そのヒントがこの本にはてんこ盛りです。

 

 

おまけ

以前このブログでも書いた

相田みつをさんの詩が出てきました。

 

iryokaizencommittee.hatenablog.com

 

follow us in feedly