
看護師サバイバルマニュアル

看護師の自己啓発、スキルアップをホンネで語ることを目的にしたサイトです

忘年会の出し物・ネタのコツ2015 その2

新人ナース 新人看護師 心得

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。

 

前回エントリに書いた通り

12月2週目の忘年会の準備をしていたわたしの病棟。

ですが、ピンチです!

 

オペ室の忘年会が

12月第1週目にあって、そこでも

ラッスンゴレライすることが判明。。。

 

情報を取ってきたウチの新人ナース。

同じネタだとインパクトに欠けると判断です。

 

急遽作戦変更。

戦略練り直しです。

 

臨機応変に柔軟な対応ができることは

医療においても共通します。

 

で、結局

どぶろっくの「もしかしてだけど」で

トライしてみることにしました。

 

サビのところだけで

連発することにしました。

 


どぶろっく「もしかしてだけど」フレッツ光 どーんと割「SHINOBI 篇(マンションタイプ)」 - YouTube

 

最初のMCで

「わたしたち新人ナースの素直な気持ちを先輩たちに捧げます

 聴いてください『もしかしてだけど』」

 

もしかしてだけど(もしかしてだけど)

もしかしてだけど(もしかしてだけど)

準夜前の申し送り中に入院取ってっていうんじゃないの。

それってわたし。

 

もしかしてだけど(もしかしてだけど)

もしかしてだけど(もしかしてだけど)

緊急検査を今から出してっていうんじゃないの。

 

もしかしてだけど(主任さーん)

もしかしてだけど(主任さぁーん)

レポート4回目出したけど

まだ直してっていうんじゃないのぉ。

 

もしかしてだけど(主任さーん)

もしかしてだけど(主任さぁーん)

夜勤明けの流れでスーパー銭湯

行こうって言うんじゃないのぉ。

 

もしかしてだけど(師長さーん)

もしかしてだけど(師長さぁーん)

夜勤明けのわたしに

委員会に出てっていうんじゃないのぉ。

 

途中MCです。

「続いて、

 素直になれない先生方全員に捧げます。

 聴いてください『もしかしてだけど』」

 

もしかしてだけど(○○せんせーい)

もしかしてだけど(○○せんせぇーい)

今から他科依頼(コンサルト)を

連絡してっていうんじゃないの。

 

もしかしてだけど(◇◇せんせーい)

もしかしてだけど(◇◇せんせぇーい)

今から初回の抗生剤を

投与してっていうんじゃないのぉ。

 

もしかしてだけど(△△せんせーい)

もしかしてだけど(△△せんせぇーい)

今からIVHの介助に

ついてっていうんじゃないのぉ。

 

などと、

不快にならない間合いで

チクリを入れてしまおう、という

作戦です。

 

念のため

怒られない程度に抑えるために

事前調整するとよいでしょう。

あらかじめ主任クラスに

相談しておくことをおススメします。

そうすればもっと鋭いホンネが出てきて

使えるかもしれません。

 

せっかくなので

普段言えないことをお笑い的に

伝えるチャンスです。

思いっきりぶつけちゃいましょ!

follow us in feedly