看護師サバイバル日記

元・万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップそしてサバイバルについてホンネで語ることを目的にしたブログです

忘年会の出し物・ネタのコツ2015 その2

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。

 

前回エントリに書いた通り

12月2週目の忘年会の準備をしていたわたしの病棟。

ですが、ピンチです!

 

オペ室の忘年会が

12月第1週目にあって、そこでも

ラッスンゴレライすることが判明。。。

 

情報を取ってきたウチの新人ナース。

同じネタだとインパクトに欠けると判断です。

 

急遽作戦変更。

戦略練り直しです。

 

臨機応変に柔軟な対応ができることは

医療においても共通します。

 

で、結局

どぶろっくの「もしかしてだけど」で

トライしてみることにしました。

 

サビのところだけで

連発することにしました。

 


どぶろっく「もしかしてだけど」フレッツ光 どーんと割「SHINOBI 篇(マンションタイプ)」 - YouTube

 

最初のMCで

「わたしたち新人ナースの素直な気持ちを先輩たちに捧げます

 聴いてください『もしかしてだけど』」

 

もしかしてだけど(もしかしてだけど)

もしかしてだけど(もしかしてだけど)

準夜前の申し送り中に入院取ってっていうんじゃないの。

それってわたし。

 

もしかしてだけど(もしかしてだけど)

もしかしてだけど(もしかしてだけど)

緊急検査を今から出してっていうんじゃないの。

 

もしかしてだけど(主任さーん)

もしかしてだけど(主任さぁーん)

レポート4回目出したけど

まだ直してっていうんじゃないのぉ。

 

もしかしてだけど(主任さーん)

もしかしてだけど(主任さぁーん)

夜勤明けの流れでスーパー銭湯

行こうって言うんじゃないのぉ。

 

もしかしてだけど(師長さーん)

もしかしてだけど(師長さぁーん)

夜勤明けのわたしに

委員会に出てっていうんじゃないのぉ。

 

途中MCです。

「続いて、

 素直になれない先生方全員に捧げます。

 聴いてください『もしかしてだけど』」

 

もしかしてだけど(○○せんせーい)

もしかしてだけど(○○せんせぇーい)

今から他科依頼(コンサルト)を

連絡してっていうんじゃないの。

 

もしかしてだけど(◇◇せんせーい)

もしかしてだけど(◇◇せんせぇーい)

今から初回の抗生剤を

投与してっていうんじゃないのぉ。

 

もしかしてだけど(△△せんせーい)

もしかしてだけど(△△せんせぇーい)

今からIVHの介助に

ついてっていうんじゃないのぉ。

 

などと、

不快にならない間合いで

チクリを入れてしまおう、という

作戦です。

 

念のため

怒られない程度に抑えるために

事前調整するとよいでしょう。

あらかじめ主任クラスに

相談しておくことをおススメします。

そうすればもっと鋭いホンネが出てきて

使えるかもしれません。

 

せっかくなので

普段言えないことをお笑い的に

伝えるチャンスです。

思いっきりぶつけちゃいましょ!

follow us in feedly