看護師サバイバル日記

元・万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップそしてサバイバルについてホンネで語ることを目的にしたブログです

第一印象は見た目で決まる!

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。

 

新人ナースの皆さん、

あらためまして

入職おめでとうございます!

 

新年度第1回目のエントリです。

 

入職1週間経過。

そろそろ新人ナースの皆さんの

歓迎会が開かれる頃ではないでしょうか。

 

飲ミニケーションって

死語みたいですが、

歓迎会は職場に馴染むための

最初の重要なコミュニケ―ション・ツールです。

是非参加してください。

 

ここでの留意事項です。

とにかく笑顔、笑顔です。

ニコニコ明るくお酌していきましょう。

そしてできるだけ相手の名前を覚えることです。

同時にあなたの名前を覚えて貰えるように

 

お酒の好きな人、強い人は有利です。

ですが、弱くても構いません。

とにかくこちらからお酌をして回っていけば

良いのです。

(自分のグラスを持たずにお酌するのがコツですよ!)

 

人生でリセットできることって

あまりありませんが、

就職は数少ないチャンスです。

 

普段は大人しい、人見知りのあなたでも

就職を機会に

変身してみましょう。

変身とまではいかなくても、

仕事モードでは

明るい可愛い新人ナースを演じるのです。

明るく笑顔で元気に挨拶。

「○○です。よろしくお願いします!」

 

メラビアンの法則って知ってますか?

とにかく第一印象が大事です。

これから1カ月は好印象を持ってもらえるよう

笑顔を振りまき、自分をアピールしていきましょう。

 

ここから社会人1年生として人生のスタートです!

 

 

iryokaizencommittee.hatenablog.com

 

 

 

follow us in feedly