看護師サバイバル日記

元・万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップそしてサバイバルについてホンネで語ることを目的にしたブログです

目標設定は逆算から!

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。

 

新人ナースの皆さん、

一年を振り返り、

師長面接を終えて

来年度の目標設定

できましたか?

 

自分の中の目標設定って大切です!

 

具体的な目標があれば

それに向かって頑張るのみ!

目標に向かって努力する姿はステキです。

 

とはいえ、

未来に向けて自分の目標を

まだ明確にできていない人も

少なくないでしょう。

 

そういうときには

前回エントリの職務経歴書

未来から逆算して

書いてみましょう。

それだけで簡単に目標設定になっちゃいます。

 

3年後をイメージしてみましょう。

2018年のあなたが

職務経歴書を書くとすると。

 

もしあなたが循環器病棟に勤務しているなら

 

職務経歴

○業務内容

2014年4月~2018年3月循環器病棟。 

・急性冠症候群(不安定狭心症、急性心筋梗塞)の看護

 カテーテル治療(PTCA、ステント)前後のモニタリング、看護実践。

 また、心臓リハビリテーション指導、生活習慣指導を行いました。

不整脈の看護

 患者のモニタリング、薬物管理。

 ペースメーカー植込み手術術後管理。

 当院で積極的に行っていた

 カテーテルを用いた不整脈の手術(アブレーション)の

 周手術期管理を行いました。

心不全の看護

 心不全の安定期、増悪期、終末期の各病期に応じた

 生活調整及びセルフケア支援。

 心不全の評価およびモニタリング

 

といったものになるでしょう。

 

となると、そのためには

まず心臓の生理を知らなければなりません。

そして心電図も読めないとね。

 

それから

各病態での特長。

起坐位の方が良いのか、

ショック体位の方が良いのか。

それから薬のことも勉強しないと。

強心剤、冠動脈拡張薬、利尿剤。

持続的投与するなら

シリンジポンプの使い方も知らなきゃね。

それに弁膜症ならどんな聴診所見なのかくらい

知っている方がよいでしょう。

 

などなど、

自然に課題が見つかります。

その課題をひとつひとつクリアして行けば

知識と経験が

あなたの実力になっていきます。

 

日々、目の前の仕事を一生懸命するだけで

3年後あなたは一人前のナースになってます。

 

逆算です!

 

ソフトバンク孫正義さんは

「成功の秘訣は逆算」と言ったそうです。

山があったら

多くの人はふもとから少しずつ登ることを

考えるけれど行きあたりばったりでは成功しない。

山の頂上を決めて、

そこから逆算して登っていくことが

大切だと言ったそうです。

 

孫正義さんは

300年後の未来ソフトバンクから

逆算して経営しているそうです。

 

わたしたちは300年とまでは言いません。

まずは

3年後の未来を決めて

逆算してみましょう!

 

follow us in feedly