看護師サバイバル日記

元・万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップそしてサバイバルについてホンネで語ることを目的にしたブログです

新人ナース時代の失敗談

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。

 

わたしの新人ナース時代の失敗談を披露します。

 

かつて、点滴投与の抗生剤のアナフィラキシー予防のために

皮内テストをしている時代がありました。

 

初めて抗生剤を投与する患者さんに、

抗生剤とその対照に生理食塩水を皮内注射しました。

15分程度したところで皮内反応を確認します。

 

ある患者さんにこのテストを行ったところ、

抗生剤注射部位と生食注射部位の両方に発赤がありました。

 

わたしは何も考えずに

そのまま、主治医の先生に「生食が陽性です」と

報告してしまいました。

 

そしたら

その先生に叱られて、おまけに

周りの先生にも

「さすが、○○(わたしの名前)。

 生食を注射して陽性なら、この患者さんは人間じゃないな」

(細胞は生理食塩水でできているのです)

といった皮肉を言いふらされてしまいました。

(実際には、書ききれないくらい

コテンパンに言われちゃいました (T_T)

 

今思い返すと恥ずかしい。

 

発赤が出た、というのは事実ですから、

皮内注射の仕方が悪かったのではないか、など

他の原因を考えればよかったのです。

 

だって、基礎知識が身についていれば、

生食で陽性になるわけがない、

と分かるはずだから。

まずは、先輩ナースに状況を報告していれば

先生になじられるようなことにはならなかったでしょう。

 

もう一度繰り返します。

わたしが何も考えずにそのまま先生に報告したのが

いけなかったと反省しています。

 

当医療カイゼン委員会のメンバーは

ビジネス書、自己啓発書をよく読んでいます。

その中で、わたしの印象に残っているのは

セブンイレブンの鈴木会長の言葉。

 

『常に仮説・検証を繰り返す』

 

これは、わたしたち医療の分野では

アセスメントする」ことと同じではないでしょうか。

 

いつも考える、常にアセスメントする

 

これは必ず成長に役立つことだと思います。

 

それにしても

自分の失敗は恥ずかしいですね。

 

follow us in feedly