読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

看護師サバイバルマニュアル

看護師の自己啓発、スキルアップをホンネで語ることを目的にしたサイトです

ナース1年生の教科書ブログスタート

新人ナース 新人看護師 教科書

このブログのコンセプトはシンプルです。

 

素直になること。

 

素直になると可愛げが出てきます。

 

素直とは、ここでは広辞苑に出てくるように、“おだやかで人にさからわないこと。従順”と定義します。素直になることですべてウマくいきます。特別なことではありません。具体的には次の3つの原則を守るだけです。

 

  相手が気持ちの良いと感じる挨拶をすること。

  何かを指導されたときに、素直にそれを受け入れて「ありがとうございます」と感謝すること。

  注意されたり、叱られたりしたときに、「申し訳ありません。以後気を付けます」と素直に謝ること。

 

この3つの原則を徹底すること。たったそれだけのことで可愛げが出てきてます。周囲の人たちは、あなたにまた教えてあげようという気持ちになります。

 

いま、日本は漠然とした閉塞感に包まれています。医療崩壊、看護師不足、過酷な職場環境などいろいろネガティブなニュースに溢れています。しかし医療職の未来は暗いわけではありません。いえ、むしろ看護師の未来は明るいのです。医療が崩壊しても皆さんの職業はなくなりません。ただし、看護師免許を取得したからあとは一生安泰、ということではありません。これから皆さんが身につける知識・技術・経験によって皆さんの未来が明るくなっていくのです。これまでは看護学校に学費を支払って授業を受けていました。これからはお給料を貰って実際の実務能力を身につけることができるのです。そしてそれは一生通用するスキルなのです。あなた自身を助けてくれる実力になるのです。正しい方向に努力をすれば必ず報われます。その過程において「素直さ」、「可愛げ」は大きな武器となります。これがあると随分近道になります。

 

あなたはなぜ看護師になりましたか。当然、動機やきっかけはみなさんそれぞれいろいろあるでしょう。しかし看護師免許を取った今となってはそのようなことは一切関係ありませんし、どうでもよいのです。肝心なのはあなたがキチンとした医療を提供できるかどうか、です。いかに一人前の看護師に成長できるか

 

一人前の看護師になるという「目標」を達成するために「素直になること」がどれほど有利なことか説明していきましょう。

 

 

follow us in feedly