看護師サバイバルマニュアル

元・万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップそしてサバイバルについてホンネで語ることを目的にしたブログです

病院機能評価の思い出

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 転職してはや4ヶ月経ちました。 少しずつマニュアルを作成しています。 で、その際に役立っているのが、 前職で受けた病院機能評価。 現在進行形で準備されているナースの皆さん 本当にお疲れ様です! まずはマニュア…

マニュアルがまったくない・・・

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 あっという間に転職して2ヵ月半です。 うちのクリニックは開院して約30年。 そこそこ歴史がある・・・のですが、 業務マニュアル的なものが一切ありません。 マニュアルがすべて、とは思っていませんが、 何もないっ…

定時に帰れるのは良いのですが

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 転職して1ヵ月半経過です。 やっと職場に(地理的、物理的な意味で)慣れてきましたが、 職場の風土にはなかなかショッキングな日々が続きます。 ことあるたびに 「病院とは違いますから」って言われます。 で、意外…

カルチャーショック 病院とはちょっと違う

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 転職して3週間経過です。 ここは健診中心のクリニックで、 本院が別にあります。 たしかに、本社ではなく支店という雰囲気です。 で、院長もその他の常勤ドクターも かなり高齢。 非常勤のドクターは若いけど完全にア…

転職して1週間

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 3月は引継ぎやら自分の整理やら転居やらで あっという間に4月突入でした。 そしていよいよ新しい職場へ。 病院と違って日勤で日曜はお休み。 規則正しい生活リズムになりました。 夜勤がないっていうのは 新鮮ですね…

『ゆるく考えよう』との出会い

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 amazonって面白いな、って感心するんですが、 キャンペーンで本をセールするんですよね。 (普通の書店ではあり得ない) 日替わりセールは必ず毎日チェックしていますが、 なんと今月の月替わりセールで見つけました…

300万円溶かした話

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 以前書いたわたしの金融資本の話です。 幸福の3つの資本(要素)とは - 看護師サバイバルマニュアル っていうか運用失敗談。 まず引用ですが、 専業主婦は2億円損をする 作者: 橘玲 出版社/メーカー: マガジンハウス…

胃カメラと大腸カメラを受けてみた

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 今春の退職に向けて、 その前に、(万が一のため) 健康チェックする決意をしました。 だって、転職したとたん病気になっては シャレにならないですもんね。 これまでの約50年の人生で、 胃カメラも大腸カメラも ぜ…

幸福の3つの資本(要素)とは

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 前回エントリで 『専業主婦は2億円損をする』の感想をかきましたが、 その中で 幸福な人生の土台になる3つの“資本”について書かれています。 資本っていう言葉だと硬い感じですが、 この本に書かれている説明はとて…

『専業主婦は2億円損をする』

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 お正月に読破しました。 『専業主婦は2億円損をする』 専業主婦は2億円損をする 作者: 橘玲 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2017/11/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る キンドルだと期間限…

今年の目標

明けましておめでとうございます! 医療カイゼン委員会です。 ここまで30年を超えたの看護師人生を振り返り、 そして次のステップに向けて 改めて感じていることを書いていきたいと思います。 このブログを始めたきっかけは 自分が指導する側に立った時に、 …

転職活動の総括 エンゼルバンク

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 このエントリで最終回です。 万年主任の転職活動その1 転職サイトに登録 万年主任の転職活動その2 年齢制限って結構あります 万年主任の転職活動その3 面接はクリア 万年主任の転職活動その4 給与と年収、そして…

退職を切り出すタイミングとその理由

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 このエントリは連載で書いています。 万年主任の転職活動その1 転職サイトに登録 万年主任の転職活動その2 年齢制限って結構あります 万年主任の転職活動その3 面接はクリア 万年主任の転職活動その4 給与と年収…

待遇(給与)提示、そして転職へ

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 このエントリは連載ものです。 万年主任の転職活動その1 転職サイトに登録 万年主任の転職活動その2 年齢制限って結構あります 万年主任の転職活動その3 面接はクリア 今回はアラフィフナースの転職活動の第4話で…

いざ面接へ  転職活動第3弾

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 アラフィフナースの転職活動の第3話です。 このエントリは連載ものです。 万年主任の転職活動その1 転職サイトに登録 万年主任の転職活動その2 年齢制限って結構あるよ いよいよ面接の日程が決まりました。 準備8…

日本看護連盟についてモノ申す ナースの地位向上

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 最初に誤解がないように言っておきますが、 看護連盟に対してモノ申すわけではありません。 今週末は衆議院選挙なので、 看護連盟について書いてみます。 “政治”とか“選挙”っていうと引いちゃうことありませんか。 わ…

結構あるのね!?年齢制限

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 今回は 転職先の面接に至るまでのお話です。 アラフィフナースの転職活動その1 転職サイトに登録 転職サイトって すぐに転職できるような 書き方してありませんか? すぐに決まるだろう、って 楽観視してたんです、…

誰も教えてくれなかった女性の働き方

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 「誰も教えてくれなかった女性の働き方」 これは『ビジネス・ゲーム』という本のサブタイトルです。 ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫) 作者: ベティ・L.ハラガン,Betty Leh…

アラフィフナースが転職サイトに登録してみた

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 前回書いたように最近は転職も視野に入れています。 まずはAction! 登録してみましたよ、転職サイト。 はてさてどんなもんでしょう。 やっぱりひとつだと心配なので、 比較のためにも いわゆる“あいみつ(相見積もり…

恋愛・結婚と看護の仕事に通じる10の共通点

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 今日はプライベートと仕事で共通することを考えてみました。 ① はじまる前はワクワクドキドキする 恋愛も結婚も最初は ここから始まる新生活に向けて夢膨らむ!ですよね。 こんな風にしよう、あんな風にしようとか。 …

人を動かす!?

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 『人を動かす』って 題名だけ聞くとなんだか “上から来てる”的な感じがするかもしれません。 が、決して他人を操る(!?)ような マニュアル本ではありません。 人を動かす 文庫版 作者: D・カーネギー,山口博 出版…

エレベーターの中で・・・

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 わたしがオペ室に配属されて2年目、 その後半に入った頃の話です。 随分前になりますが。。。 心臓外科手術、そして小児心臓手術を 受け持ち始めました。 その日は心臓外科医や麻酔科医、ICUナースと一緒に 合同カン…

ファシリテーター 会議で人間ウォッチング(上級編)

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 今回は中堅ナースの皆さんが 各委員会のリンクナースになったときの対応策! ズバリ上級編です。 会議で人間ウォッチング(前編) - 看護師サバイバルマニュアル あなたも見られてる! 会議で人間ウォッチング(中編…

VS ドクター対策 会議で人間ウォッチング(番外編)

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 今回は中堅ナースの皆さんに。 会議で人間ウォッチング(前編) - 看護師サバイバルマニュアル あなたも見られてる! 会議で人間ウォッチング(中編) - 看護師サバイバルマニュアル 議論しない! 会議で人間ウォッチ…

議論しない! 会議で人間ウォッチング(後編)

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 シリーズ後編です。 たぶん他の業界にも共通すると思うのですが、 上の役職になればなるほど 意見を言われたがらないケースが 多いのではないでしょうか。 ボトムアップで意見を汲み取ることは とても大切ですが、容…

入職前夜!

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 いよいよ明後日から入職ですね。 どの病院でも最初は 病院の理念や概要などについての 集合研修から始まると思います。 最初はリクルートスーツで出勤となりますが、 皆さんの思っている以上に、 管理職の人たちは身…

あなたも見られてる! 会議で人間ウォッチング(中編)

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 前回の続きです。 iryokaizencommittee.hatenablog.com 皆さんが院内の会議に出ることになったら 決して忘れてはいけないことがただ一つ。 “あなたも人間ウォッチングされている” あなたはその病棟・部署の代表です。…

会議で人間ウォッチング(前編)

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 今回のテーマも「会議」。 3~5年目ナース向けです。 病院の業務の中で 生産性が低~い! 生産性をもっと上げることができるはず! とわたしが最初に思い浮かべるのは会議です。 中堅ナースになると 病棟内の仕事だ…

議事録作成の2つのコツ

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 なにごとにも要領って大切です。 生産性を高めるため。 “議事録”作成には2つのコツがあります。 これさえ押さえれば大丈夫! ①その場で書く PCを持ち込んでその場で作成。 なければA4用紙に手書きでもOK。 会議が終…

会議で意見なんて言わない!(後編)

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 前回の続きです。 新人ナースの皆さんが、 会議で“意見を言わず”その代わりに 何をするのか、すべきなのか。 それはただ一つ! ズバリ“議事録”です。 「めんどー・・・」 って思うかもしれません。 たしかにね。 気持…

follow us in feedly