看護師サバイバルマニュアル

万年主任が看護師の自己啓発、スキルアップについてホンネで語ることを目的にしたサイトです

待遇(給与)提示、そして転職へ

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 このエントリは連載ものです。 万年主任の転職活動その1 転職サイトに登録 万年主任の転職活動その2 年齢制限って結構あります 万年主任の転職活動その3 面接はクリア 今回はアラフィフナースの転職活動の第4話で…

いざ面接へ  転職活動第3弾

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 アラフィフナースの転職活動の第3話です。 このエントリは連載ものです。 万年主任の転職活動その1 転職サイトに登録 万年主任の転職活動その2 年齢制限って結構あるよ いよいよ面接の日程が決まりました。 準備8…

日本看護連盟についてモノ申す ナースの地位向上

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 最初に誤解がないように言っておきますが、 看護連盟に対してモノ申すわけではありません。 今週末は衆議院選挙なので、 看護連盟について書いてみます。 “政治”とか“選挙”っていうと引いちゃうことありませんか。 わ…

結構あるのね!?年齢制限

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 今回は 転職先の面接に至るまでのお話です。 アラフィフナースの転職活動その1 転職サイトに登録 転職サイトって すぐに転職できるような 書き方してありませんか? すぐに決まるだろう、って 楽観視してたんです、…

誰も教えてくれなかった女性の働き方

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 「誰も教えてくれなかった女性の働き方」 これは『ビジネス・ゲーム』という本のサブタイトルです。 ビジネス・ゲーム 誰も教えてくれなかった女性の働き方 (光文社知恵の森文庫) 作者: ベティ・L.ハラガン,Betty Leh…

アラフィフナースが転職サイトに登録してみた

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 前回書いたように最近は転職も視野に入れています。 まずはAction! 登録してみましたよ、転職サイト。 はてさてどんなもんでしょう。 やっぱりひとつだと心配なので、 比較のためにも いわゆる“あいみつ(相見積もり…

恋愛・結婚と看護の仕事に通じる10の共通点

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 今日はプライベートと仕事で共通することを考えてみました。 ① はじまる前はワクワクドキドキする 恋愛も結婚も最初は ここから始まる新生活に向けて夢膨らむ!ですよね。 こんな風にしよう、あんな風にしようとか。 …

人を動かす!?

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 『人を動かす』って 題名だけ聞くとなんだか “上から来てる”的な感じがするかもしれません。 が、決して他人を操る(!?)ような マニュアル本ではありません。 人を動かす 文庫版 作者: D・カーネギー,山口博 出版…

エレベーターの中で・・・

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 わたしがオペ室に配属されて2年目、 その後半に入った頃の話です。 随分前になりますが。。。 心臓外科手術、そして小児心臓手術を 受け持ち始めました。 その日は心臓外科医や麻酔科医、ICUナースと一緒に 合同カン…

ファシリテーター 会議で人間ウォッチング(上級編)

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 今回は中堅ナースの皆さんが 各委員会のリンクナースになったときの対応策! ズバリ上級編です。 会議で人間ウォッチング(前編) - 看護師サバイバルマニュアル あなたも見られてる! 会議で人間ウォッチング(中編…

VS ドクター対策 会議で人間ウォッチング(番外編)

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 今回は中堅ナースの皆さんに。 会議で人間ウォッチング(前編) - 看護師サバイバルマニュアル あなたも見られてる! 会議で人間ウォッチング(中編) - 看護師サバイバルマニュアル 議論しない! 会議で人間ウォッチ…

議論しない! 会議で人間ウォッチング(後編)

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 シリーズ後編です。 たぶん他の業界にも共通すると思うのですが、 上の役職になればなるほど 意見を言われたがらないケースが 多いのではないでしょうか。 ボトムアップで意見を汲み取ることは とても大切ですが、容…

入職前夜!

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 いよいよ明後日から入職ですね。 どの病院でも最初は 病院の理念や概要などについての 集合研修から始まると思います。 最初はリクルートスーツで出勤となりますが、 皆さんの思っている以上に、 管理職の人たちは身…

あなたも見られてる! 会議で人間ウォッチング(中編)

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 前回の続きです。 iryokaizencommittee.hatenablog.com 皆さんが院内の会議に出ることになったら 決して忘れてはいけないことがただ一つ。 “あなたも人間ウォッチングされている” あなたはその病棟・部署の代表です。…

会議で人間ウォッチング(前編)

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 今回のテーマも「会議」。 3~5年目ナース向けです。 病院の業務の中で 生産性が低~い! 生産性をもっと上げることができるはず! とわたしが最初に思い浮かべるのは会議です。 中堅ナースになると 病棟内の仕事だ…

議事録作成の2つのコツ

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 なにごとにも要領って大切です。 生産性を高めるため。 “議事録”作成には2つのコツがあります。 これさえ押さえれば大丈夫! ①その場で書く PCを持ち込んでその場で作成。 なければA4用紙に手書きでもOK。 会議が終…

会議で意見なんて言わない!(後編)

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 前回の続きです。 新人ナースの皆さんが、 会議で“意見を言わず”その代わりに 何をするのか、すべきなのか。 それはただ一つ! ズバリ“議事録”です。 「めんどー・・・」 って思うかもしれません。 たしかにね。 気持…

会議で意見なんて言わない!(前編)

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 今回のテーマは「会議」。 (新人ナース向け) ビジネス書をはじめ、 「新人と言ってもどんどん意見をいうべき」 「新鮮な視点で発言することが付加価値につながる」 「意見を出さなければ あなたが会議に参加してい…

今年の目標は・・・

明けましておめでとうございます! 医療カイゼン委員会です。 今年の年末年始はくじ運が良すぎて 6日間に2回夜勤、それから インフルエンザに罹ったスタッフ(2名)の 緊急ピンチヒッターでさらに2回の勤務。 アラフィフのわたしでもよく頑張りました。 お手…

採血の“やってはいけない!”3つのポイント

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 今回は1年目ナースの皆さんに 採血・点滴の現場で 「お願いだからしないでね!」という ポイントを書いていきます。 マニュアル的なことは 各施設のものをもう一度見直してみてください。 ここでは伝えたいことは も…

採血ができないと・・・

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 どこに行っても (異動しても転職しても) ナースの腕を 値踏みされるのは採血や点滴です。 これがヘタだと 間違いなく周囲からナメられます。 逆に、 ほかはともかく 採血・点滴がウマいと 確実に一目置かれます。 …

2年目ナースのリアルな転職話

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 忘年会シーズン真っ只中ですが、 今回はちょっとマジメなお話。 医療カイゼン委員会メンバーの 開業医A先生の実話を元に。 看護師の求人を出したところ、 卒後2年目ナースBさんから応募。 (転職斡旋とかではなく本人…

忘年会の出し物・余興ネタ2016

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 いよいよ12月がやってきます。 忘年会シーズン! となると、出し物ですよね! そう!宴会プロデュースです。 今年はなんといってもムズキュンな 恋ダンス!! 【公式】再生回数5500万超!!「恋ダンス」フルver.+第9話…

とにかく「CAN」!!

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 今年も残すところ1か月半になりました。 この一年で当委員会の課題図書(コミック含む)も けっこう読みましたが、 わたしにとってのダントツ第1位は 『後悔しない社会人1年目の働き方』 後悔しない社会人1年目の働…

キレイ系(!?)ナースの“夜勤明け”

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 新人ナースのみなさんは 「夜勤」業務には慣れましたか? ナースのお仕事はとにかく重労働。 それに加え「夜勤」となると完全昼夜逆転生活!! 体内リズムが乱れるし、急変があろうものなら アドレナリンが出っ放し。…

デキるナース(!?)の“夜勤中”  

こんにちは!医療カイゼン委員会です。 前回の続きで夜勤のお話です。 三交代の準夜はハマっても 深夜の人が来てくれればバトンタッチ。 でも日勤―深夜は体が辛い。 二交代の夜勤はハマると朝までオールになるかも。 でもたいてい平和。 というわけで、 わた…

かしこい(!?)ナースの“夜勤入り”

こんにちは!医療カイゼン委員会です。 新人ナースの皆さん(*’▽’) 、お仕事には慣れましたか? 入職して約半年です。 あ~っと!いう間に時間が過ぎたのではないでしょうか? 学生の頃は試験や実習が大変だったとしても、 基本的に昼型の生活なので (人間と…

シンクロ井村雅代ヘッドコーチが“叱る”意味

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 リオパラリンピックも真っ只中。 日本選手活躍のニュースが続々。 ガンバレ!ニッポン! そんな中、今さらですが、 オリンピックのシンクロナイズドスイミングを観て 感じたことを書きたいと思います。 それは井村雅…

リオ五輪で寝不足💤

こんにちは!医療カイゼン委員会です! リオオリンピックもいよいよフィナーレ。 この2週間、猛暑の毎日に負けないよう 頑張る力をもらいました 日本選手の大活躍でテレビにみいってしまい 睡眠不足です。 どの競技でも どれほどの練習をして臨んできたこと…

立ち直る練習

こんにちは! 医療カイゼン委員会です。 仕事が終わって帰宅して お風呂を入れている間に テレビつけたらちょうどリオ五輪。 柔道女子70キロ級。 そのまま目が離せなくなってしまいました。 見事に田知本遥選手が金メダルを獲得。 おめでとうございます。 …

follow us in feedly